 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オープンハウスと研究室の追いコン 

今日はオープンハウスと研究室の追いコンがありました。
オープンハウスとは研究の成果を企業の人に見ていただける機会で、
内の研究室だけで開催されているものです。
大企業や地元の優良企業の方々、私の第一志望の企業の方もいらっしゃっていました。
少し圧倒されながら、研究を説明し、本当に疲れました。

それから研究室の追いコンがありました。
卒業する先輩が一人ずつ挨拶をしに、教授のところへ行くのですが、
先生の話に感動して泣いていました。
私も卒業の時には、先生と話をして、感動できるように、
自分の研究を頑張っていきたいと思います。

就活早く終わってくれ!

[ 2010/02/25 00:46 ] 研究室 | TB(0) | CM(0)

ジャイロって難しい・・・ 

お久しぶりです.
最近は就活,バイト,研究で忙しい日々です.
バイトは3DCADソフト「CATIA」の社会人向け講義のTAと
パチンコ屋の営業後の掃除をしてます.
どうしても夜型な生活になっちゃいますね.

研究では最近ジャイロセンサを使い始めました(自分の研究ではないけど).
同期の人がジャイロを選定して,自分がちょっと手伝ってる感じなのですが,
その選定したものが秋月で1200円で売られてるENC-03RCってやつで,
あまり評判がよろしくないものだったようです.
ノイズが乗り過ぎて角度なんてだせる状態ではないんですねこれが.
きちんとプログラムでノイズ処理をさせてやるといけるのかもしれませんが・・.
もっといいものを再度購入してもらおうかと考えてます.
[ 2009/10/15 01:27 ] 研究室 | TB(0) | CM(0)

ロボット学会 

横浜国大であったロボット学会にいって発表してきました.
初めての学会発表でしたので,結構緊張しましたがちゃんと発表できたと思います.
学会では高校時代の友達に遭遇したりして世界は狭いなと思いました.
モチベーションもあがったので研究がんばります.

[ 2009/09/17 18:30 ] 研究室 | TB(0) | CM(0)

電子コンパス 

研究室で電子コンパスについていろいろやってます。
周囲の地磁気を読み取って方位を求めるってやつです。
精度はあまりないのですが大まかな方位の絶対値がわかります。
これ使って何かできないかな?

あとArtLinuxでリアルタイム制御とかやってます。
人のプログラム解読するのってしんどいですけど、
わかってきて、いろいろいじれるようになると楽しくなってきますね。


[ 2008/12/12 01:42 ] 研究室 | TB(0) | CM(0)

記録更新 

約2時間半受動歩行ロボットが歩きました!
やりました!

しかし最近体調が悪いです。
咳のし過ぎで肋骨にヒビがはいったみたいです。
めちゃくちゃ痛いんですよこれがorz
明日湿布買ってこよう。
[ 2008/12/03 03:51 ] 研究室 | TB(0) | CM(0)

研究室 

昨日研究室の報告会があったので、今日はストレス解消で
ボーリングに行ってきました。
5ゲームしてアベレージ130ぐらいでした。
久しぶりなので絶対明日筋肉痛ですねorz

あと今日は研究室で受動歩行機というのがあるんですけど、
その連続歩行時間の記録を更新しました!
記録は43分間こけずに歩き続けたんです。
自分が結構係わっていたきたのでうれしかったです。
これで卒論が書けます!

話は変わりますがロボトレース全国大会のコース難しすぎでしょw
4輪じゃかなり難しいですね。
2輪でやってみようかな~。
[ 2008/11/28 23:12 ] 研究室 | TB(0) | CM(0)

モデラ 

最近は研究室で3DCADとか使っていろいろ遊んでます。
いや遊んでるじゃないな、研究してます。
使ってみたら案外3DCADって簡単だなって思いました。
いくつかのコマンドを覚えればいろいろできて楽しいですね。

それで研究に使う冶具を設計してモデラで切削させてみました。
精度の良いものが勝手にできてるってすばらしいです。
部室では全部手作業ですから、慎重に作らないとぜんぜん精度でません。
精度が必要なところは結構作り直すことが多かったりします。

[ 2008/11/06 03:19 ] 研究室 | TB(0) | CM(0)






