 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

充電器改造 

今日は充電器を少し改造しました。
CIMG0495.jpg

黒い物体がACアダプタで、上に見える白い物体が乗っている回路が、

簡易放電気、左下が充電器です。

この充電器は、秋月で売っているキットのものなんです。

今まで容量がある単3電池を充電するために、1Aで充電していたんです。

それで単4電池もこのままでいけるかな~、と思って単4電池を1A充電したら、

充電末期ぐらいに電池が結構発熱したんで、

830mA充電と1A充電をスイッチで切り返れるようにしました。

あと、今日はエンコーダーがカウントできるようになりました。

使っているエンコーダーがA相だけであるのに、

ITU2を位相係数モードで使っていたために、

カウントできなかったみたいです。

エンコーダーをつけている部分を写してみました。
CIMG0496.jpg

重量は600gになっちゃいました。

目標より100グラム重い・・。

問題は回路か、タイヤです。

回路はマイコンを変えるかしないと軽量化は無理だと思います。

タイヤはもうちょっとシリコンを薄く塗って軽量化できるかな。

まあ、この重量でも、走れるんだし、別にいいかな~。

明日は学校のレポート終わらしてから、プログラムを作る予定です。
[ 2006/05/16 21:46 ] ロボトレース | TB(0) | CM(0)






