 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

精度が出てきた 

座標に基づく軌跡制御で、
だいぶマウスが安定して走るようになってきました(迷路上ではないですが)。
スラ動画
ここまでくるのに結構苦労したな~。
タイヤがすべると座標がずれますが、滑らない限り、
大体うまい具合に動いてくれます。
自分の場合スラロームの半径を限りなく小さくしています。
この座標制御がなければ、
スラローム後の方向がずれたらそこでアウトです。
そのまま変な方向へ行ってしまいます。

これが迷路探索でうまく使えるだろうか。
[ 2006/10/05 21:49 ] マイクロマウス | TB(0) | CM(0)

制御工学の講義 

今日は制御工学の講義がありました。
今日はまだ初めてなので機械をどういう仕組みで、
制御するかという流れだけの話でした。
聞いていると、すべての制御機器が、
ロボットで使われる制御と同じことをしているなと思いました。
というか制御機器すべてがロボットなのか・・。
ロボコンで使えることが講義で教えてくれるって、
なんかうれしいです。
この講義を通して、ロボットをもっとうまく動かせるようにしたいな~。

あと、明日はNHKロボコンの作戦のプレゼンがあります。
とうとうNHKの季節がきたか・・。
[ 2006/10/05 05:55 ] 学生日記 | TB(0) | CM(0)






