 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

いろいろと部品作成 

今日はいろいろ部品を作ってました。
自分の作る分は大方できてるので、友達が設計したものを作成。
友達は肩を骨折していて作業ができないので。
ホントに片腕使えないと不便だと思いますよ。

大体の部品ができたので、食堂へ行ってテスト勉強。テスト一週間前なんです。
合計10科目のテストが来週、再来週と待ち構えています。ヤベー。

話は変わりますが、受信機からブラシレスアンプに入ってくる三本の線の使われ方がわかりません。
PWM、GND、マイコン電源でいいのかな?
これがわからないと駆動できない…。
[ 2007/01/29 21:58 ] NHKロボコン | TB(0) | CM(2)

ブラシレス2 

ブラシレスモータを少し調べてみたのですが、
結構いろいろと難しいことがわかりました。
ブラシレスモータは比較的安いと書きましたが、
それはセンサレスの場合であって、センサがあるものは高価であることがわかりました。
ブラシレスモータは、磁石の位置を回転位置センサで判定し適切なタイミングで巻線に電流を流して磁石の吸引、反発力で駆動力を発生しています。
それを可能とするために、ブラシレスモータには、
ロータの位置を見るためにセンサが三つ付いているものと、
それが付いていないものがあります。
センサが付いていないものでも、インバータからモータのコイルに高周波信号を短時間流すことにより、磁極の位置を推定できるみたいです。

ラジコンではヘリコプターとかの回転数制御がシビアではないものに、
センサレスが使われ、
回転数制御が必要な車系統のラジコンは
センサ有りが使われているみたいです。

センサレスはコストが低く、小型にできるためいいのですが、
その分回路が難しくなってしまいます。
うーん、どうしよう…。
[ 2007/01/24 22:19 ] NHKロボコン | TB(0) | CM(2)

ブラシレスモータ 

次第にみんなNHK機体の設計ができてきたみたいで、
みんな頑張ってるみたいです。
自分担当の機体は大体完成しているのですが、
まだ納得していないところがあります。
それは吸引機構です。
高回転モータが使いたいのですが、
ブラシモータではそろそろ限界があるのかも。
そこでブラシレスモータが最適なのかな。
ラジコンショップで案外安くで売ってるんだな…。

マウスもそろそろはじめようかな。
K君みたいにテストボードでも作ってみるか。
[ 2007/01/23 22:55 ] NHKロボコン | TB(0) | CM(0)

遊びまくり 

昨日はセンター試験の準備で大学が休みなので、
遊びまくりました。
3時ぐらいからボーリングを5ゲーム、それから酒とかを買って、友達の家へ。
Wiiとかしてました。
深夜1時からカラオケへ。朝の8時まで歌ってました。
大学へセンター試験を受けに行っている受験生を横目に帰宅しました。
宿題しないといけないな~。
[ 2007/01/20 08:31 ] 学生日記 | TB(0) | CM(0)

どのぐらいの吸引力が必要か 

最近は吸引機構を実験しています。
どのぐらいの吸引力を目指したらいいのかよくわからなくて、困ってます。
そもそも、吸引をする意味は下向きの力を増やし、
タイヤのグリップをよくすることにあります。
つまり、その機体の最大加速度と最大旋回速度を上げることを目標としています。
タイヤの摩擦係数、機体の重量、モータの最大トルク、吸引加重などを使って、
タイヤが滑らない状態での最大加速度を求められそうです。

ちなみに今日実験したファンの吸引力は1kgちょっと。
やはりもっと回転数の高いモータを使うべきなのかな。
しかし、電流を流しすぎて、ワニグチから煙が上がったときは驚いたよ…。



[ 2007/01/17 22:26 ] NHKロボコン | TB(0) | CM(0)

大体完成? 

今日は昨日作ったギヤボックスを本体に取り付けて、
リンク機構を作りました。
リンク機構は使えそうなベアリングがなかったので、
回転する軸にはベアリングを使ってません。
また、ラジコン屋にでも行って買ってくるか。
案外、ラジコン屋には、使えそうなフランジ付きベアリングとかが
安くで売ってるんですよね。
[ 2007/01/13 23:39 ] NHKロボコン | TB(0) | CM(0)

ギヤボックス作成 

今日はNHKの機体の足回りをとりあえず完成させました。
簡単な構造なので早く出来上がりました。

それとギヤボックスを作成。
部室に欲しいアルミ角管の在庫がなかったので、
穴が開けてある、誰かが使った部材を使いました。
CIMG1116.jpg

[ 2007/01/12 22:14 ] NHKロボコン | TB(0) | CM(0)

大きいロボット 

今日は授業が昼までだったので、
友達とカラオケとボーリングに行ってきました。
ボーリングの方はアベレージが130ぐらいだったかな。
なかなかうまくならないものです。

それから部室へ行ってちょこっと設計。
とりあえず足回りを作ってみて、駄目なところが出てきたら
修正していく予定。
ギヤボックスはあるので、二つあるのを合体させて
走らせて見ると、明らかにタイヤが滑ってる感じ。
何も乗せていなく、軽いから当たり前ですけどね。
トルクはたぶん足りてる感じです。
機体重量の予想がつかないため、まだわかりません。
何せ、小さいロボットしか作ったことないものですから…。

[ 2007/01/12 00:44 ] NHKロボコン | TB(0) | CM(0)

ロボット活動始動? 

昨日は成人式に出席してから、電車で4時間揺られて下宿先へ戻ってきました。
ロボット活動開始かと思いきや、今週提出のレポートがあってなかなかできません。
冬休みの間にやっておけば良かったのですが…。
とりあえずマウスよりNHKロボコンの方を優先してやらないといけません。
頑張らねば。


[ 2007/01/09 23:19 ] 学生日記 | TB(0) | CM(0)

初詣2 

今日は友達と2回目の初詣してきました。
CIMG1106.jpg

1回目は家の近くの神社で、人はあまりいませんでしたが、
今回は結構人がいました。
お祈りをしてから、2回目のおみくじ。
結果はまた吉。
何回しても同じなんか…。

それから友達と昼飯食ってから、ボーリングへ。
1ゲームだけしてスコアは140ちょうど。
それからカラオケに行ってきました。

久しぶりな友達と遊べたので楽しかったです。
[ 2007/01/04 00:48 ] 学生日記 | TB(0) | CM(0)

明けましておめでとうございます 

新年明けましておめでとうございます。
2007年初の更新です。

今日は初詣に行ってきました。
そこでおみくじを引いたんですけど、自分は吉でした。まあ無難です…。
今年結婚する姉が大吉を引いて、その番号が1番だったらしく、
上撰の酒をもらってました。
今までこんなことがなかっただけに、驚きました。
やはり結婚することが関係してるのかな?
CIMG1105.jpg

[ 2007/01/02 00:43 ] 学生日記 | TB(0) | CM(0)






