 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新基板 

新基板製作中です。
とりあえず手持ちの部品を半田付けして書き込みはできるようにしました。
次は動作テストをしていきます。

IMG_0626.jpg

[ 2007/09/29 02:47 ] ロボトレース | TB(0) | CM(0)

リポ 

リチウムポリマー電池を買いました。充電器は部で購入しました。
これで電流不足は解消されます。
IMG_0625.jpg

今は新基板作ってます。早く部品実装して走らせてみたいです。
夏休みが終わると忙しくなるので早く作ろう。
[ 2007/09/27 23:27 ] ロボトレース | TB(0) | CM(0)

DS初期不良 

十字キーの上下左右は大丈夫なのですが、斜め方向の反応が悪いです。
それで調べてみるとhttp://blog.livedoor.jp/ei26/archives/50991396.htmlを見つけました。
やっぱり最近出荷されたDSライトで不具合が続出しているようです。
ロット番号を見てみるとUJH(はずれ率高)でした。
でも、任天堂のサポート体制はきちんとしているみたいなのでたぶん
交換、もしくは修理してくれるでしょう。
土日祝日は相談窓口の電話受付はやってないので今度の火曜日にも電話してみます。
[ 2007/09/23 02:14 ] その他 | TB(0) | CM(0)

DS 

今更ながらDSが欲しくなったので今日買ってきました。
持っていた携帯ゲーム機は初代ゲームボーイだったので、
DSの機能性にちょっと感動しちゃいました。
初代ゲームボーイとはやっぱぜんぜん違いますね。
IMG_0624.jpg

[ 2007/09/22 00:26 ] その他 | TB(0) | CM(0)

基板設計 

機体を少し作り直したことで基板が乗らなくなったので、
新しい基板の設計をしてます。
今回はsh-7125を使います。アルファプロジェクトで売ってるあれです。

あと、どうも電流が足りないなと思っていたのでリチウムポリマー電池も買おうかなと思ってます。
どれほどの効果があるかはわかりませんが…。

[ 2007/09/20 05:28 ] ロボトレース | TB(0) | CM(0)

マイナーチェンジ 

今日は新しいファンを試すために、シャーシなどを作ってました。
それで仮組みした感じがこれです。ほぼ完成です。
IMG_0611.jpg

ステアリングあたりが少し低重心化されてたりします。
ファンは前のヤツと似ていますが、少し幅が小さく、径が大きいです。黒く塗ってみました。
とりあえず吸引実験してみて、下に吸い付く力を測ってみます。
それから走らせて実験。微妙だったらやめます。
[ 2007/09/18 00:37 ] ロボトレース | TB(0) | CM(0)

吸引実験 

以前、大学のゴミ置き場にあった掃除機を分解してファンを取り出したんですけど、そのファンの吸引実験をしてみました。
モータの軸はΦ3mmでうまくそのファンに固定できなかったので、
取り付けられるようにする部品を、旋盤で加工して作ってみました。
ちなみにこの部品の大きさは約Φ11mmです。
IMG_0605.jpg
ファンに取り付けたものがこれです。
IMG_0603.jpg

ブラシレスモータにこれををつけて回したところ、今の使ってるファンの2倍以上の吸引力が得られました。
そのかわり電圧降下がすごいです。10Vが7Vぐらいまで落ちてました。
空気が完全に漏れている状態でしたから、負荷が多くかかって電流が結構流れていたんだと思います。
一度これをつけて走らせて実験してみます。
[ 2007/09/15 00:06 ] ロボトレース | TB(0) | CM(0)

初級者大会 

今日は中部地区初級者大会がありました。自分はロボトレースとロボスプリントにでました。
ロボスプリントはトーナメント形式で2機同時にスタートして、先にゴールした方を勝ちなんですけど、いままで発生してなかったバグが多発して、結果は準優勝でした。
ロボトレースは、試走で吸引能力が低いのかタイヤが滑ってしまっていたので、スピードを少し下げて走行させました。
結果は優勝できましたが、まだまだ遅いです。
吸引力上げたらもっと速くなるのかな?
IMG_0592.jpg

[ 2007/09/03 02:12 ] ロボトレース | TB(0) | CM(0)






