 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

優勝できたけど… 

ロボトレースの中部地区大会に出場してきました。
調整時間があまり取れず、プログラムのバグがあったことでロボスプリント競技は記録なしでした。

ロボトレース競技は第一走行は探索でうまくいったんですけど、
その後の加減速走行が不安定でコースアウトしてしまいました。
試走ではうまくいっていたのに…。

第三走行はスピードを下げて、不安定ながらも完走しました。
記録は14秒後半だったと思います。

その後なんで加減速走行が不安定になったのかを調べると、
試走し終わった後に張り替えていたシリコンシートが片方ギアにあたり、
それが負荷になって回転し難い状態になっていました。

はみ出てるシリコンシートのところを切り取って元の状態に戻してやると、
12秒台ぐらいにタイムが縮まりました。

でも第3走行で完走して、優勝できたのでよかったです。
運が良かったのか悪かったのかわかりませんね。
最終的には良かったのかな?

それにしても吸引の威力ってスゴイなって思いました。
マイクロマウスで優勝された方のマウスに吸引が使われててスゴイスピードで走ってましたね。
[ 2008/10/26 20:11 ] ロボトレース | TB(0) | CM(0)

部内トレーサ大会 

今日は部内トレース大会がありました。
ハンデでポイントが半分になったので2位でした。
1位は1年生で結構予想外でした。
もっと頑張れ2、3年!

頑張る1年がいるのですが、その反対にまったく部室に来ない1年もいるんですよね。
入部者は多かったのにこれでは困りますね。
まぁ、別にやる気のないやつは来なくていいですけどね。
[ 2008/10/20 02:51 ] ロボトレース | TB(0) | CM(0)

いろいろ 

この間こんなの作りました。
IMG_1100.jpg
IMG_1101.jpg
研究室のやつです。大きさが5円玉ぐらいのbluetoothモジュールが裏に乗っかってます。
前にも書いたとおりpicつかってパソコンと無線通信ですね。
今日はレーザー式測域センサとかを使うためパソコン側のプログラムをいじってました。
先輩のプログラムがあったので、それを自分用に書き換える程度でした。

後今日は自分の所属してる研究室に新しく入ってきた留学生の歓迎会をしました。
それからカラオケにいったんですが時間帯が10時頃だったので結構高かったです。
うん、やっぱりオールが安いな。

それから部室に戻ってきて、トレーサのプログラムをいじってました。
結局ホイールベースを元に戻して、漆風・改の吸引ファンなしバージョンになりました。
中部地区大会はR10はないので大丈夫でしょう。
現在部内トレース大会用のプログラムを書いてます。そろそろ帰ります。



[ 2008/10/18 04:23 ] 学生日記 | TB(0) | CM(0)

仕様変更 

漆風・改のファンを取り、トレッドとホイールベースを変更しました。
プログラムを変えずに走らせて見ると、探索は成功しましたが、
さすがに高速走行はできませんでした。
設定している加速度が大き過ぎてタイヤが滑りまくり、暴走しちゃいました。
ソースを持って来ていなかったので、プログラムは変更できませんでした。
明日加減速走行ができるレベルまでには調整しようと思います。

[ 2008/10/13 03:55 ] ロボトレース | TB(0) | CM(0)

お久しぶりです 

久しぶりに更新です。
最近研究室で夜遅くまで研究してて、ロボット作ってません。すみません(汗)
研究室の方でもマイコン関係のことをやってて、PICを今使ってます。
なんでPICなのかは研究室の先輩が使っててライタがあったから。
それだけですw
別にAVRとかSHでもいいんですけどね。
コンパイラも無料のやつ使ってます。
PICをbluetoothモジュールとかをつかって無線でパソコンと通信してたりしてます。
[ 2008/10/03 01:56 ] 研究室 | TB(0) | CM(0)






