スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブラシレス2 

ブラシレスモータを少し調べてみたのですが、
結構いろいろと難しいことがわかりました。
ブラシレスモータは比較的安いと書きましたが、
それはセンサレスの場合であって、センサがあるものは高価であることがわかりました。
ブラシレスモータは、磁石の位置を回転位置センサで判定し適切なタイミングで巻線に電流を流して磁石の吸引、反発力で駆動力を発生しています。
それを可能とするために、ブラシレスモータには、
ロータの位置を見るためにセンサが三つ付いているものと、
それが付いていないものがあります。
センサが付いていないものでも、インバータからモータのコイルに高周波信号を短時間流すことにより、磁極の位置を推定できるみたいです。

ラジコンではヘリコプターとかの回転数制御がシビアではないものに、
センサレスが使われ、
回転数制御が必要な車系統のラジコンは
センサ有りが使われているみたいです。

センサレスはコストが低く、小型にできるためいいのですが、
その分回路が難しくなってしまいます。
うーん、どうしよう…。
スポンサーサイト
[ 2007/01/24 22:19 ] NHKロボコン | TB(0) | CM(2)

RC用ブラシレス

RCカー用強力ブラシレスとして有名なMambaのブラシレス&アンプを持っていますが、これはセンサレスですね。アンプのMamba-25はとても小さい‥三相ブラシレスモータなら汎用で使えるのかも。
[ 2007/01/25 19:57 ] [ 編集 ]

やはりアンプ&ブラシレスを買うのがよさそうですね。
買っちゃおうかな。
でもその前に部からの了承を得ないと…。
[ 2007/01/26 01:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://roboroboblog.blog61.fc2.com/tb.php/168-c2940707








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。