 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

走行動画 

決勝3走目の動画をupします。
速度変わってないと思われるかもしれませんが、一応加減速はしています。
動画はこちらへ
今になって、低出力モータドライブICのせいで、モータにぜんぜん電流が流れていなかったことがわかりました。新しくドライバを考えなければいけません。
これで、最高速度、加速が上がってくれるはず…。
[ 2007/11/26 00:31 ] ロボトレース | TB(0) | CM(8)

この走りを見るとやっぱり吸引なしにはできない気がします・・・。

う~ん、迷います。

モータドライブICは東芝ですか?
自分は使いきったことがないのでよくわからないのですが、FETで個別に組んでるかと思ってました。
[ 2007/11/26 23:15 ] [ 編集 ]

ドライブICはTB6549Pというものを使ってます。
私はあまり回路には詳しくなく、また実装面積の問題から、FETでHブリッジを組んでなかったんです。
今度はFETで組んで大電流を流せるようにしたいと思ってます。

[ 2007/11/26 23:45 ] [ 編集 ]

TB6549Pは昇圧して使ったのですか?
自分も使おうと思いましたが電源電圧が10V以上必要だったのであきらめました。

いい昇圧回路が思いつかなくて、コイルとコンデンサのせいでかなり重量増になるのですが。
[ 2007/11/26 23:55 ] [ 編集 ]

10V以下でも使えますよ。7.2Vで友達が使ってますので間違いないです。
昇圧はしていません。リポを3セル使ってるので昇圧しなくても10V以上なんです。
[ 2007/11/27 00:06 ] [ 編集 ]

なにーーー。
びっくりです。定格以下でも使えるんですね。
苦労して昇圧回路に悩んでいたのはなんだったんだろう・・。

リポですか。
自分も前から注目してましたけど、それもまた高いからまだ使ったことがありません。
そのうち使いたいとも思います。
[ 2007/11/27 00:18 ] [ 編集 ]

確かに高いですね。でもそれなりの効果は期待できると思いますよ。私はいかに単4のニッケル水素が電流を吐けないかがわかりました。というかリポが吐け過ぎなんですよね(笑)
[ 2007/11/27 03:52 ] [ 編集 ]

左のの頭が気になるw
[ 2007/11/27 14:38 ] [ 編集 ]

うーん,気にしないでくださいw
[ 2007/11/28 01:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://roboroboblog.blog61.fc2.com/tb.php/276-35bbe8a7








