 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

モータードライブICからノイズが・・。 

エンコーダーのカウントが急速に増える原因がわかりました。

ステアリングモーターを駆動するためのモータードライブICからノイズが出てました。

使っているモータードライブICはPWM駆動対応とはどこにも書いていなくて、

高周期で動作させると、どこかおかしくなるのかもしれません。

モータードライブICをPWM対応のものに取り替えるか、制御プログラムを変えたいと思います。

[ 2006/06/20 21:04 ] ロボトレース | TB(0) | CM(4)

モータードライブIC

写真を見る限り、ICは東芝のTA????でしょうか。TAはトランジスタアレイのTAでFETによるHブリッジではないため、マクソンモータ相手の高速スイッチング動作は辛いと思います。結局ステアモータもFETアレイな駆動回路で回すのが良いかも?
[ 2006/06/20 22:18 ] [ 編集 ]

やはりFET駆動ですか

コメントありがとうございます。
僕の使っているICはTA8429Hというものです。
やはりICでは無理があるんですね。でも、今の基板上ではスペースがないので、FET駆動にするためには基板を増設しないといけません。なんとか、ドライブICで駆動させたいんですけどね~。
[ 2006/06/21 01:24 ] [ 編集 ]

データシートに

入力信号切り替え時(正転⇔後転、正転/後転⇔ブレーキ)はOFF-TIME(100us)を挿入してください

と、あった。要するに10KのPWMで制御してる時に前転、後転を繰り返すとだめなようだ。
[ 2006/06/21 02:41 ] [ 編集 ]

ほんとだ。書いてある。それじゃあプログラムで直すしかなさそうだな~。それかドライブIC変えるのもありかも。L6203とかはどうかな~。
[ 2006/06/21 03:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://roboroboblog.blog61.fc2.com/tb.php/49-b65da3be








