スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ノイズなくなった!! 

今日は先輩に教えてもらったノイズ対処法を試してみました。

それは、モーター電源の方に大容量コンデンサーを挿入するというもので、

その結果ノイズはほとんどなくなりました。

教えてくださった先輩には本当に感謝です。

久しぶりに機体画像UP!!
CIMG0555.jpg


それで、久しぶりに走らせて見ました。

動画はこちらへ

前より遅くなっているのは、カーブ速度を遅めに設定しているためです。

LEDの色をカーブのとき青、ブレーキ時赤、ストレート時オレンジ色にしています。

あと、ロータリーエンコーダーの誤差などを考慮して、

カーブを抜けたあとのマーカーだけ読んでます。

もしマーカーをすべて読み飛ばしたとしてもゴール時の停止地点の誤差を考えなければ走れます。

この走行の前の探索走行をついでにUPします。

動画はこちらへ

マーカーを読むごとにLEDの色を切り替えるようにしています。

やっと新しいコースが作れるぞ~!!


スポンサーサイト
[ 2006/06/29 23:34 ] ロボトレース | TB(0) | CM(2)

よかった

はじめまして

誰かわかりますよね.
TA8440みたいなトランジスタ構成のICで効果はないかもしれないと心配しましたが、ノイズがなくなってよかったですね。走りを見る限り、あとは長い直線の対策とかですかね。自分は去年本番コース調整で予期しない加減速指定になって、あわてたことがあります。

こちらは研究や院試でなかなかマウスとかトレーサーは活動をするのが難しいですが、期待してますのでがんばってください。
[ 2006/06/30 13:04 ] [ 編集 ]

ありがとうございます

コメントありがとうございます。
先輩のおかげで助かりました。
一時はどうなるかと思いましたが、本当に直ってよかったです。
先輩も研究に忙しいことでしょうが、お互いロボット製作頑張りましょう!!
[ 2006/06/30 13:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://roboroboblog.blog61.fc2.com/tb.php/54-0d93b1f5








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。