スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

R15は安全に曲がるべき? 

今日久しぶりにマシンを走らせてみました。
動画はこちらへ
よく見てみるとR15カーブが曲がりきれてません。
でも走ってるからいいのかな~。
ホイールベースを短くするとカーブが曲がりやすくなりますが、
直線での安定性を失うことになります。
できる限り長い方がいいのですがね~。

あとこのマシンのマーカー用センサーが外側についていて、
ひとつのネジで固定しているため、
衝突するとすぐに曲がってしまい配線が切れてしまいます。
配線を付け直すのがすごく面倒くさいので新しくセンサー基板を作りたいと思ってます。
このマシンは最大3.5m/sぐらいでてます。
でも加速度がいまいち出ていないので、新しいモーターに変更する予定です。以前書いたescapモーターです。
設計目標速度6.5m/sと書きましたが、
ロボトレースにとって最高速度より加速度が大切だと思い、
設計最高速度5m/sぐらいに落とそうとおもってます。
ホイールは塩ビのキャップにしようかな。
これで少し軽量化できたらいいんですがね~。
テストが終わったらホームセンターでいいのがあるか探してくるか。

あと、基板も暇があれば作り直そうかな~。
友達がCPLDを勉強してるから、それを教えてもらって、うまく使えば、何グラムか軽量化できそうだ。
回路だけで100gを超えるのは結構痛いですからね。

スポンサーサイト
[ 2006/07/18 20:10 ] ロボトレース | TB(0) | CM(2)

以前マシンを見せていただいた時きになったのですが、フロントのフレームの強度がないとおもいます。多分1㍉前後のアルミでしょうか。もし作り直せるなら強度をもう少しもたせてみたらどうでしょうか?タイヤの接地面などで、多少良い方向に成果がでるかとおもいます。
[ 2006/07/18 23:45 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます。
僕もそのことが気になってました。
フロントフレームは1mm厚です。
また夏休みになってから新しくモーター周りを作り直すので、そのときフレームがたわまないようにしたいと思います。
早くテストが終わって夏休みになってほしいよ~。
[ 2006/07/19 04:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://roboroboblog.blog61.fc2.com/tb.php/63-69dfc790








