スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日はプログラムがメイン 

今日は回路がちゃんと動いてくれてるかを見るために
プログラムを書いて試してみました。
7セグLEDは一発でちゃんと動いてくれてました。
チップ抵抗が密集していたためにどうなるかと思いましたが大丈夫で安心しましたよ。

一通り動作確認をしたので、今度はロータリーエンコーダのパルスをカウントしてみました。

サンプルプログラムがあったので、簡単に二つのエンコーダのパルスを同時にカウントすることに成功。
AD変換もやってみました。
自分の機体は秋月の3軸加速度センサを試しに付けているのですが、
使えるか微妙です。
まあやってみてだめだったらジャイロでも積みたいところですが
なかなかお高いみたいでどうしようかな~。

ところでモータドライブの方は友達が設計したものを使う予定なんですけど、
今日友達がFETを燃やしまくってました。
CPLDで遅延してやっているのですが、原因が不明みたいです。
やっぱり、CPLDとFETの間にはFETドライバか何かを入れないといけないのかな~。

今日は久しぶりに早く家へ帰って(それでも午後10時だけど)
家でプログラムを書きました。
で秋月から届いたUSB-シリアル変換ケーブルを使って、
実際にマイコンに書き込んで見ました。
これで家でもデバッグができる!といっても実際、家でするメリットはあまりないんですけどねw。コースとかもないし。
CIMG0657.jpg

スポンサーサイト
[ 2006/08/23 01:12 ] マイクロマウス | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://roboroboblog.blog61.fc2.com/tb.php/86-fa36474b








