 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

基板設計ほぼ完了 

mother.gif
なんかサムネイルおかしいな。まぁいいや。

まだ微調整が必要ですが、一応基板の設計は終わりました。
ジャンパーが多い感じになりましたが、まぁ問題ないでしょう。
部品が手元にほとんどないので、作るのはまだ先になりそうです。
あとアップデート後のPCBEはものすごく使い易くなっていました。

機体の製作の話ですが、この前久しぶりにボール盤で加工したら、
精度が全くでなかったので、やっぱり全部の部品をモデラで削りだすことにしました。
結構これも面倒なんですけどね。

一週間後に修論発表があるので、とりあえずそれを終わらせます。
[ 2011/02/09 03:28 ] ロボトレース | TB(0) | CM(0)

ジャイロ購入 

Photo 2月 06, 23 33 44
安く売っているところがあるのを知ったので、ジャイロ(ADXRS610)を買ってみました。
安いと言っても2500円しましたが、とある場所では同じのが7000円以上で売ってたりするので・・。
ロボットとか研究やってると金銭感覚が麻痺しますね。

発表が近づいてきたので、そろそろ準備していかないといけないな。

[ 2011/02/06 23:53 ] ロボトレース | TB(0) | CM(0)

機体製作中 

今日は研究室に行って、機体設計と製作をしていました。
製作のほうでは研究室のMDX-40でシャーシとモータマウントを作りましたが、
追加工がまだ残っています。
また、モータに取り付けるギヤをまだ買っていないので、ギヤの噛み合わせが見れない状態で、
精度良く加工できているか少し不安です。

どんな感じになるのか写真で撮ってみました。
真ん中のモータが大きく感じます。
外観
ちなみに設計はCATIAでやっています。基板が乗るとどうしても格好悪く見える・・。
CATIA上の外観
[ 2011/02/06 00:40 ] ロボトレース | TB(0) | CM(0)

動画投稿 

昔使っていた動画アップローダの閉鎖により、今までアップしてきた動画が全て見れません。
そこでYouTubeに昔の動画をアップしてみました。
これは2007年に出場したロボトレース競技の決勝の様子です。

[ 2011/02/03 03:38 ] ロボトレース | TB(0) | CM(0)

お久しぶりです 

お久しぶりです。
完全に放置してしまい申し訳ありませんでした。

大学の方は、やっと修士論文が完成して、残すところ発表だけとなりました。
そこで、社会人になる前に動かせるロボットを作ろうと計画しています。

構成は今流行の(?)駆動系2つで4輪、ラインセンサをモータで振る形にしたいと思います。
ランサーやロボトレースで有名なH氏とほぼ同じ構成になりますね。
まぁ大会に勝てる機体ではなく、社会人になっても動かせて遊べる比較的小型なロボットにしたいです。
足回りのモータは以前購入していまだ未使用のファールハーバーで、
センサを振るモータは漆風のステア用のマクソンを使うつもりです。

こんなかんじ
(写真はイメージです)

[ 2011/02/02 00:45 ] ロボトレース | TB(0) | CM(0)

優勝できたけど… 

ロボトレースの中部地区大会に出場してきました。
調整時間があまり取れず、プログラムのバグがあったことでロボスプリント競技は記録なしでした。

ロボトレース競技は第一走行は探索でうまくいったんですけど、
その後の加減速走行が不安定でコースアウトしてしまいました。
試走ではうまくいっていたのに…。

第三走行はスピードを下げて、不安定ながらも完走しました。
記録は14秒後半だったと思います。

その後なんで加減速走行が不安定になったのかを調べると、
試走し終わった後に張り替えていたシリコンシートが片方ギアにあたり、
それが負荷になって回転し難い状態になっていました。

はみ出てるシリコンシートのところを切り取って元の状態に戻してやると、
12秒台ぐらいにタイムが縮まりました。

でも第3走行で完走して、優勝できたのでよかったです。
運が良かったのか悪かったのかわかりませんね。
最終的には良かったのかな?

それにしても吸引の威力ってスゴイなって思いました。
マイクロマウスで優勝された方のマウスに吸引が使われててスゴイスピードで走ってましたね。
[ 2008/10/26 20:11 ] ロボトレース | TB(0) | CM(0)

部内トレーサ大会 

今日は部内トレース大会がありました。
ハンデでポイントが半分になったので2位でした。
1位は1年生で結構予想外でした。
もっと頑張れ2、3年!

頑張る1年がいるのですが、その反対にまったく部室に来ない1年もいるんですよね。
入部者は多かったのにこれでは困りますね。
まぁ、別にやる気のないやつは来なくていいですけどね。
[ 2008/10/20 02:51 ] ロボトレース | TB(0) | CM(0)






