 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

回った 

ブラシレスモータ回りました。
受信機からの信号について詳しく書かれたサイトを見つけて、
それを参考にしたら回ってくれました。
パルスの周期が20ms、パルス幅が1~2msみたいですね。
パルス幅1msのときに無回転で2msで最大回転数って書いてありました。
今度はファンをつけて回したいと思います。
[ 2007/02/09 22:03 ] NHKロボコン | TB(0) | CM(0)

届く 

モータとアンプが届きました。
実際に見ると、思ってたより小さい。
なんか不安になってきました。
今までよりは吸引力は上がると思うんですけど…。

明日はテストです。勉強せなあかんわ。
CIMG1153.jpg

[ 2007/02/04 22:36 ] NHKロボコン | TB(0) | CM(0)

モータ注文 

ブラシレスモータ&アンプをリトルベランカに注文しました。
いろいろと不安があります。アンプに入力するPWMの周波数が分かりません。
まぁ、適当に周波数変えていったらいいか。
ちゃんと回るかな…?

モータ届くまで、テスト勉強がんばろう。
[ 2007/02/03 01:00 ] NHKロボコン | TB(0) | CM(2)

いろいろと部品作成 

今日はいろいろ部品を作ってました。
自分の作る分は大方できてるので、友達が設計したものを作成。
友達は肩を骨折していて作業ができないので。
ホントに片腕使えないと不便だと思いますよ。

大体の部品ができたので、食堂へ行ってテスト勉強。テスト一週間前なんです。
合計10科目のテストが来週、再来週と待ち構えています。ヤベー。

話は変わりますが、受信機からブラシレスアンプに入ってくる三本の線の使われ方がわかりません。
PWM、GND、マイコン電源でいいのかな?
これがわからないと駆動できない…。
[ 2007/01/29 21:58 ] NHKロボコン | TB(0) | CM(2)

ブラシレス2 

ブラシレスモータを少し調べてみたのですが、
結構いろいろと難しいことがわかりました。
ブラシレスモータは比較的安いと書きましたが、
それはセンサレスの場合であって、センサがあるものは高価であることがわかりました。
ブラシレスモータは、磁石の位置を回転位置センサで判定し適切なタイミングで巻線に電流を流して磁石の吸引、反発力で駆動力を発生しています。
それを可能とするために、ブラシレスモータには、
ロータの位置を見るためにセンサが三つ付いているものと、
それが付いていないものがあります。
センサが付いていないものでも、インバータからモータのコイルに高周波信号を短時間流すことにより、磁極の位置を推定できるみたいです。

ラジコンではヘリコプターとかの回転数制御がシビアではないものに、
センサレスが使われ、
回転数制御が必要な車系統のラジコンは
センサ有りが使われているみたいです。

センサレスはコストが低く、小型にできるためいいのですが、
その分回路が難しくなってしまいます。
うーん、どうしよう…。
[ 2007/01/24 22:19 ] NHKロボコン | TB(0) | CM(2)

ブラシレスモータ 

次第にみんなNHK機体の設計ができてきたみたいで、
みんな頑張ってるみたいです。
自分担当の機体は大体完成しているのですが、
まだ納得していないところがあります。
それは吸引機構です。
高回転モータが使いたいのですが、
ブラシモータではそろそろ限界があるのかも。
そこでブラシレスモータが最適なのかな。
ラジコンショップで案外安くで売ってるんだな…。

マウスもそろそろはじめようかな。
K君みたいにテストボードでも作ってみるか。
[ 2007/01/23 22:55 ] NHKロボコン | TB(0) | CM(0)

どのぐらいの吸引力が必要か 

最近は吸引機構を実験しています。
どのぐらいの吸引力を目指したらいいのかよくわからなくて、困ってます。
そもそも、吸引をする意味は下向きの力を増やし、
タイヤのグリップをよくすることにあります。
つまり、その機体の最大加速度と最大旋回速度を上げることを目標としています。
タイヤの摩擦係数、機体の重量、モータの最大トルク、吸引加重などを使って、
タイヤが滑らない状態での最大加速度を求められそうです。

ちなみに今日実験したファンの吸引力は1kgちょっと。
やはりもっと回転数の高いモータを使うべきなのかな。
しかし、電流を流しすぎて、ワニグチから煙が上がったときは驚いたよ…。



[ 2007/01/17 22:26 ] NHKロボコン | TB(0) | CM(0)






